Henry Fong Official Photo
NEW RELEASE

DJ Snake、Marshmelloらもヘビープレイ、Henry Fongのフロアアンセムがハードテクノに変貌

Henry Fong - Rave Tool (Trip Trop Twist)

Henry Fongの2018年のヒット曲「Rave Tool」が、ロサンゼルス拠点の兄弟デュオTrip Tropによってリミックスされ、ハードテクノ仕様のキラーチューンとして生まれ変わった。


オリジナルの「Rave Tool」は、突き刺すように華やかなシンセとフロアを煽るヴォーカルが印象的なSpeed Houseの代表格。2018年のフェス・シーズンを象徴する楽曲であり、多くのDJがピークタイムの“ツール”として愛用していた。




そんな名作を大胆にリミックスしたのがTrip Trop。アイコニックなシンセやキャッチーなヴォーカルフレーズはそのままに、ドロップではハードテクノ特有のキックが空気を切り裂くように鳴り響き、アップテンポなグルーヴがエネルギッシュな推進力を生み出している。
今作は当初、SoundCloudでブートレグとして公開されていたものの、DJ SnakeやMarshmelloといったトップDJたちのサポートによって話題が拡大。SNSを中心に注目を集め、ついにオフィシャルとしてリリースに至った。


Trip Tropはこのリミックスの誕生秘話を以下のように明かしている。
「深夜2時、寝る準備をしてたときにインスピレーションが降りてきた。JSTJRに触発されて、テクノ・リミックスを作ってみようと思ったんだ。ちょっとだけ試すつもりが、気づいたら3時間集中して作っていた。兄のMatthewに送ったところ、ちょっと調整したらクールになるかもって返ってきて、そこからさらに詰めて仕上げた。Valentino Khanに、もっとSNSで発信しなよ、と言われたのを思い出してInstagramのストーリーにアップしたら、Henry Fong本人から“これヤバい!ステム送るから完成させよう”ってDMが来て…あっという間に現実になった。実は、一瞬プロジェクト保存しないで閉じそうになったのも今となっては笑い話!」


Henry Fongもリリースに際し、次のようにコメントしている。
「あまりにも多くのDJたちから反響があり、これは正式リリースするしかないと感じた。DJ SnakeやMarshmelloがセットでこの曲をヘビープレイしてくれたことに感謝するよ。リリースから6年経って“Rave Tool”が再び脚光を浴びるなんてクレイジー!誰よりも早くこの曲を信じてくれたShowtek、そしてヴォーカルを担当してくれたRichie Loopに感謝したい。」


なおDJ Snakeは、9月13日・14日に開催される「ULTRA JAPAN 2025」への出演が決定している。ULTRA JAPAN 2025を最大限に楽しむために、DJ Snakeの特集記事もぜひチェックしてほしい。

■ ULTRA JAPAN 2025出演 DJ Snake 特集記事