Dom Dolla
NEW RELEASE

舞台は”三軒茶屋” Dom Dolla 最新MVが話題のTECH HOUSEバンガー

Dom Dolla - Dreamin ft. Daya

オーストラリア出身のDJ/プロデューサー Dom DollaがシンガーのDaya(デイヤ)と組んで新曲「Dreamin’」をリリースした。



この楽曲は昨年末に17万枚以上のチケットを売り上げたオーストラリアでの彼のヘッドライン・ツアー公演で初披露されリリースが待ち望まれていた楽曲だ。2024年の大ヒット曲「girl$」を彷彿とさせるレイヴィーで疾走感あるトラックとキャッチーなヴォーカル・フックが絡むヒプノティックなTECH HOUSEバンガーに。


この楽曲についてDom Dollaは「この曲は、すべてが少しうまく行き過ぎた時に自分自身を見いだすことができるフロー状態について歌っている。何事も永遠には続かず、これもまた過ぎ去るものだということを思い知らされる。このアルバムで自分に課した課題は、(気が狂わない程度に)できる限りシンプルなメロディーを書くことだった。僕はそれをスタジオに持ち込み、そこで初めてDayaに会った。彼女は本当に素晴らしい才能の持ち主だ。最初、彼女の見事な歌声にこのシンプルなメロディーは無駄になってしまうんじゃないかと思ったが、彼女はこのアイデアに個性を与えてくれた。」

またDayaも「この曲の作曲と演奏を手伝えた事をとても嬉しく思っている。この曲のために彼の世界に飛び込むのはエキサイティングな経験だった。 この曲の中にある暗さと陽気さの両方をみんなに受け入れてもらえたら嬉しい」と語っている。

またこの曲のMVは、Dom Dollaが年末年始にスキー旅行も兼ねて日本に来日した際に撮影されたもので、三軒茶屋の街並みや駅のホーム、バー、カラオケボックスなど見慣れた景色を舞台に、楽曲の感情の重みを視覚的に印象的な物語で描き出している。



Dom Dollaは2020年以降のダンスミュージック・シーンを象徴する存在として大活躍。2024年のグラミー賞ではGorillaz「”New Gold” (Dom Dolla Remix)」で最優秀リミックス賞にノミネートされ、オーストラリア最大の音楽賞ARIAミュージック・アワードでも3度に渡る受賞歴を誇る。Rolling Stone誌の「ベスト・ニュー・アーティスト」、GQ誌の「ソロ・アーティスト・オブ・ザ・イヤー」、Billboard Dance誌の「ワン・トゥ・ウォッチ」など数々のメディアからの評価を受け、今作のリリースも彼が新しく設立したレーベル「Good Fortune」からとなり、その勢いを加速させている。



Dayaは、The Chainsmokersの大ヒット「Don’t Let Me Down」のシンガーとして知られ、この曲は2017年のグラミー最優秀ダンス・レコーディング賞を受賞。個人としても「Hide Away」などのヒットを飛ばす傍らGryffin, ILLENIUM「Feel Good」やRL Grime「I Wanna Know」など数々のEDM作品の客演で人気を集めている。


Dom Dollaはすでにニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンでの2夜に渡るギグ、ウルトラ・ミュージック・フェスティバルでのヘッドライン・セット、そしてLIVラスベガスと夏にはイビサの名門クラブ「Hi Ibiza」でのレジデンシーが決定。今年もダンス界の台風の目になる事は間違い無いだろう。