アヴィーチーの父クラス・バークリング氏がアメリカのテレビに初出演。
『CBS This Morning』という番組のメンタルヘルス特集の中でインタビューに応じました。
その中でこんなふうに答えています。
——初めてアヴィーチーが音楽に興味があると気づいたのは?
「4歳の頃、スウェーデン国家を大声で家で歌っていた時だった。それほど上手くはなかったけれど、大声で堂々としていたよ」
——彼が精神的な悩みを抱えていたことについては?
「自分の子どもが悩んでいるのを見れば、親なら良くなるようにとあらゆる手を尽くすよ。一体何が起こっているのかを理解しようとね。そこで私たちは精神科医を訪問した。彼が14か15歳の頃だった。そのおかげで少しティム(=アヴィーチーの本名)は少し落ち着いたようだった」
——アヴィーチーが有名になって世界をツアーするようになってからも、ひんぱんに電話で会話。うつ病に関しても話していた?
「私自身にも若い頃、うつ病の経験があるからね。経験者だから、どうやってバランスを取っていけばいいか分かるんだ」
——2016年、ツアーを引退してからの彼については?
「ずいぶん健康的になっていた。エクササイズをしたり、いい方向に転換できたように思っていた」
——2018年の自殺について
「彼の自殺には誰もが、全員がショックを受けた。そこまで彼が追い込まれてしまうとは…」
——ティム・バークリング・ファウンデーション(財団)について
「自殺について話すのは恥ずかしいこと、といった世間の考えた方を改めたい。だから設立したんだ。精神的な悩みを抱えている人は、助けを求めることを恐れないで」とファンに訴えています。
12月5日にはストックホルムでアヴィーチーのトリビュートコンサートを企画。
デヴィッド・ゲッタ、
カイゴ、
ディミトリ・ヴェガス&ライク・マイク、
レイドバック・ルーク、
ニッキー・ロメロ、
アダム・ランバート、
アロー・ブラック、
リタ・オラなどが出演の予定です。
Text by EDM MAXX編集部(Q)