EDITOR'S PICK

ULTRA MUSIC FESTIVAL 24′ DAY1 レポート

Tiesto、Nicky Romero、Slanderなど、豪雨の中繰り広げられた初日のハイライトをまとめ

米マイアミで3月22、23、24日に開催するULTRA MUSIC FESTIVAL 24’。

ULTRA MUSIC FESTIVAL 24′ DAY2 レポート
ULTRA MUSIC FESTIVAL 24′ DAY3 レポート


初日はTECH HOUSEでメインステージの大トリを務めることで話題を集めたFisher & Chris LakeやHardwell、Tiestoといったお馴染みのEDMスター達から、Armin Van Buuren率いる「A State of Trance」ステージ。またテクノ&ハウスフロア「RESISTANCE」にはNina KravitzやAmelie Lensが出演するなど、あらゆるジャンルのトップDJが集結しチケットはすでにソールドアウト。観客の期待値も高まっていた。
IMG_5474

しかしこの日はスタートから続く大雨、雷、強風を伴う危険な雷雨のため、観客の安全を考慮し最終的にフェスを中断するという判断が下された。

大雨の影響で巨大な水たまりと化したメインステージフロア


これを受けヘッドライナーであるFisher & Chris Lake、Hardwell、Armin Van Buuren x Oliver HeldensのB2Bなどフェス後半の目玉ラインナップ陣の出演がキャンセルとなった。

世界的に最も人気のEDMフェスの一つであるULTRAは今後リリースされる新曲の披露の場としても注目を集めているため、ここでのDJに目掛けて様々な楽曲を用意するDJも多い。もちろんHardwellもその一人で、彼はXの投稿で「この日のためにチームのみんなと3ヶ月に渡って用意したきたものが…涙が出てくるよ」とXの投稿でやり切れない想いを吐露。


思い掛けない展開を迎えたDAY1だったが、そんな豪雨の中でも素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたDJ達を振り返ってみよう。

・WORLDWIDE STAGE
この日はArmin Van Buurenの「A State of Trance」を冠したフロアで、Ben Nickyによるトランスからハードスタイルまでを網羅したセットや、Hardwellとの「ACID」でスタートした今やBig Room Technoの代表格となったMaddixがRAVE感溢れるステージを演出してくれた。

Ben Nicky


Maddix


・ULTRA MAIN STAGE
UMFのYouTubeチャンネルで日本時間の3/23(土) 朝5時からライブ配信があり、メインステージのトップを飾った3LAUも配信が行われた。自身の楽曲を中心に疾走感溢れるプレイからスタートし、途中BPMも上げながら高揚感に満ちた選曲でドラマチックなセットを聞かせてくれた。


続いては日本でも圧倒的な人気を誇るNicky Romero。自身のレーベル「Protocol」の楽曲で得意のProgressive Houseを基調としながらもBig Room Technoなどを挟み勢いをつけながら、シンガーのLinneyを招いてTELYKastとコラボした「Desire」を披露。そして最後には盟友Aviciiとの代表曲「I Could Be The One」でフロアを一つにした。


Nicky Romeroフルセット動画



Alan Walkerは代表曲「Faded」から惜しげもなくスタート。自身の楽曲を中心に四つ打ちだけでなくハードスタイルやロービートなどBPMを自由に操り、観客のボルテージをさらに押し上げた。


順番は前後するがDUBSTEPのSLANDERも圧巻のステージを見せてくれた。特に彼らのステージで感動したのは彼らの名を押し上げた事でも知られる名曲「Love is Gone」のプレイ時。フロア全体による大合唱は見ていただけでも鳥肌が立ち、この曲の途中でしっかりと抱き合う2人の姿もとても印象的だった。


そして間違いなくこの日のハイライトの一つとなったのがベテランTiestoだろう。
今年は「SUNSET SLOT」という名目で夕方帯に登場。サンセットと言いながらもフルスロットルで大雨の中、自身のヒット曲に未発表曲を織り交ぜながら圧倒的なスキルでフロアの熱量を上げていく。そして中盤ではラテン系の人口も多いマイアミに照準を合わせたようにDon Omar – Danza Kuduroの自身のRemix、さらにラテン界のトップシンガー=Karol Gとのコラボやリミックスも投下。さらにラテン歌手Myke Towers本人を招き入れ、彼の大ヒット曲「LA FALDA」のリミックスを披露した。この時点で雨の勢いはさらに増すばかり。ライブ中継のカメラも水滴で画面がぼやけて見えるほどに。 遂には激しい雨のせいで機材が濡れたためか音がストップ。


音が復活した後は機材の雨を拭きながらもプレイを続け、この逆境でむしろフロアの一体感は頂点に


そして近年、Tiesto自身積極的にプレイしているドラムンベースも投下し会場を盛り上げる。


最後には名曲「Adagio For Strings」で大雨を物ともしないベテランの貫禄を見せてくれた。


Tiestoフルセット動画



ULTRA MUSIC FESTIVAL 24’は明日以降も配信が予定されている。
maxresdefault-1
当日の配信LIVE配信URL&配信スケジュールはこちら
UMF TV >> https://www.youtube.com/@UMFTV
【配信スケジュール】 ※日本時間
3月24日(日) AM 06:00〜
3月25日(月) AM 04:00〜

GI-2hNsXcAA_tCE
GI-2iNHXMAE_3er
『Ultra Music Festival 2024』
〈日程〉2024年3月22日(金)〜24日(日)
〈場所〉アメリカ,マイアミ,Bayfront Park
〈公式サイト〉https://ultramusicfestival.com/
〈チケット詳細〉SOLD OUT