いまや日本でも数多くのフェスが開催されていますが、世界を見渡せば都市型から自然を満喫できるシチュエーションまで、いろんなフェスがあります。

今回は“えっ、こんなところでフェスをやっちゃうの?”という、めずしいロケーションのフェスをご紹介します。

Into The Valley

01_Into The Valley
毎年異なるロケーションを選んできた「Into The Valley」は、2018年にスペインのフエンヒローラにあるソハイル城で開催されました。

今年のラインナップにはアダム・ベイヤーやフローティング・ポインツ、DJテニス、ペギー・グーらが名を連ねています。

ロケーションは海岸沿いにそびえ立つ古城、果たしてどんな体験をさせてくれるのでしょうか。
https://www.intothevalley.com

Holy Ship!

02_Holy Ship
豪華客船を貸し切り行なわれる「Holy Ship!」。2泊3日をかけてフロリダからバハマまで、およそ3,000人の観客を乗せて、会場内では世界中のトップDJがプレイ。

客船にはなんと7つのステージがあるほか、途中に無人島にも立ち寄ってのパーティに加え、ヨガをはじめさまざまなアクティビティもアリ。

豪華客船に宿泊するというだけありチケットのお値段も高めですが、選りすぐりのEDM系トップアーティストが揃っているので、お金を使って思いっきり遊びたい人はぜひ。
https://holyship.com/

Buning Man

03_Buning Man
アメリカ・ネバダ砂漠で1週間にわたって開催される奇祭「Buning Man」。

出演アーティストはディプロやスクリレックスなど豪華ですが、それ以上に“No Spectator”を合い言葉に期間中は参加者たちが助け合ってひとつの町を作り、そのなかで音楽とアートを楽しむのがこのフェスの基本。

ヒッピーの精神を受け継いだアメリカならではのフェス、“受け身でただ遊ぶだけでは物足りない!”という人にはオススメです。
https://burningman.org/

Atman Festival

04_Atman Festival
インド洋に浮かぶ島国、スリランカで開催されている野外フェス「Atman Festival」。

ジャンル的にはサイケデリックトランスがメインですが、ジャングル感漂うロケーションがスゴイです。

次回の開催は2019年の1月9日~14日で、日本は真冬の時期。寒さから抜け出して暖かいスリランカで遊ぶのもアリかも!?
https://www.atman-festival.com/

DAY ZERO

05_DAY ZERO
メキシコのトゥルムで2017年に開催されたフェス。マヤの遺跡で行なわれ、マヤのセレモニーも体験できるという内容でした。

ラインナップはダミアン・ラザルスやディクソン、マシュー・ジョンソンなどが出演。遺跡をそのままステージにしたロケーションはなかなかありません。

こんなところでダンス・ミュージックに聴き浸ったら、一生に残る体験になりそうですね。
http://2017.dayzerofestival.com/

Træna Music Festival

06_Træna Music Festival
北欧ノルウェーのTrænaで開催されているフェス。フィヨルドの地形が生みだしたHusøyaとSannaというふたつの小さな離島が会場となっていているため、収容人数はなんと500人。

そのため出演アーティストはローカル/北欧圏で活動する人々がラインナップされますが、開催される7月は白夜の時期。

沈まない太陽を体験できる、世界でも珍しい音楽フェスティバルと言えるでしょう。
https://trena.net/Hjem

Snowbombing

07_Snowbombing
近年、ヨーロッパではウィンターシーズンのスキーリゾートで様々なフェスが開催されていますが、オーストリアで開催されている「Snowbombing」はその先駆けともいえる老舗フェス。

2019年は4月8日~13日に開催が予定されています。ラインナップはまだ未定ですが、過去にはリアム・ギャラガー、ディジー・ラスカルといったビッグネームからバイセップ、ゴルゴン・シティなどがラインナップされていました。

寒さも少し緩んだ季節、ウィンタースポーツとともに音楽も楽しめるなんて最高ですね!
http://snowbombing.com/

Tomorrowland Winter

08_Tomorrowland Winter
世界最高峰のフェス「Tomorrowland」がウィンターシーズンに新たに手掛ける「Tomorrowland Winter」。

チケットはフェスの入場料に加えてロッジの宿泊、リフト&スキーパスなどが付いたパッケージ販売となっています。

ウィンタースポーツとともに音楽を一緒に楽しむというコンセプトになっているようで、世界最長とも言われるラルプ・デュエズの19kmのスキー・コースを楽しみ、夜は音楽に身を委ねるという、なんとも贅沢な体験を味わえるフェスになりそうです。
https://www.tomorrowland.com/en/winter/welcome


世界にはいろんな場所でフェスが行われています。このほかにもまだまだ様々なフェスがあるので、気になる方はぜひ調べてみてくださいね。

冬に入ると日本のフェスシーズンは一段落しますが、世界へと目をむければ、温暖なアジアではいろいろなフェスがあり、アメリカでは客船パーティー、ヨーロッパではウィンターシーズンのフェスと目白押し。

今年の冬は思い切って、国外のフェスに足を運んでみてはいかがでしょうか?


Text by EDM MAXX編集部