NEWS
EDITOR'S PICK

アーミン・ヴァン・ブーレンが神である10の理由

オランダが誇る世界最高峰のDJ、アーミン・ヴァン・ブーレン(Armin Van Buuren)がニュー・アルバム『Embrace』をリリース。そこで今回は彼の偉業や意外な素顔を紹介しつつ、なぜアーミンが「神」と崇められているのかを探っていきます!

2015年は「electrox」「ULTRA JAPAN」と2度も来日を果たしてくれたアーミン・ヴァン・ブーレン。さらにニュー・アルバム『Embrace』まで届けてくれて、“これでもか!”というくらい出血大サービスを展開してくれています。

現在もツアー中の彼ですが、来年に入るといっそう大規模な世界ツアーに乗り出すそうです。

というわけで、今やオランダが誇る世界最高峰DJのひとりとなった彼の偉業や意外な素顔を紹介しつつ、なぜアーミン・ヴァン・ブーレンが「神」なのかを探っていきます。

アーミン・ヴァン・ブーレンが神である10つの理由

① 世界No.1 DJに5度君臨
② プライベートジェット
③ ハンパなさすぎる学歴
④ オランダ王室も認めた人気者
⑤ 長寿ラジオ「A State of Trance」が大人気
⑥ ルックスもステキ♡
⑦ 最高に優しいお人柄
⑧ 音楽への情熱が凄まじい
⑨ 蝋人形までできちゃった
⑩ ステージが「神」がかっている!
オマケ:長丁場を支える裏ワザはコレだった!


① 世界No.1 DJに5度君臨!

英国「DJMag」誌の選ぶ年間DJランキング「TOP 100 DJs」において、史上最多となる5回も「世界No.1 DJ」に輝いています。
しかも12年間にわたって連続トップ3入りという前人未到のブッチギリ最長記録。
浮き沈みの激しい音楽界にあって、これは偉業というより、もはや「神業」ですね。

Tomorrowland-2015---credits-Marc-van-de-Aa-(3)

② プライベートジェットで移動!

当然ながら年収もスンゴイわけで、2012年の推定資産は4000万ドル(約50億円)と言われていたので、現在ではもっと莫大な数字に膨れ上がっているはず。
多くのDJたちの例に漏れず、彼もスピード狂。愛車はジャガーのFタイプという最高時速300キロまで出せるスーパーカーです。とはいえ、アフロジャックの世界最速カーには負けちゃいますが。

5 出典:Dash Berlin World

ただし、見せびらかすのはあまり好きじゃないアーミンなので、そのリッチなセレブライフはほとんど未公開。
とはいえ、前作リリース後の世界ツアー時の移動はプライベートジェット。さすが「神」です!

Armin+van+Buuren+aircraft 出典:squarespace.com


③ ハンパなさすぎる学歴!

オランダの名門ライデン大学の法学部の出身。弁護士を目指していたという超エリートな学歴を持っています。
しかも在学中にDJとしてのキャリアに火が付き始めて一旦休学するものの、その後に「音楽だけで食っていけないかも?」と用心には用心を重ねたのと、家族との約束を守るために復学したというから頭が下がります。
そして見事卒業。そうとうの根性の持ち主です。

6M2A6543

④ オランダ王室も認めた人気者!

グラミー賞をはじめとする数々の音楽賞の候補や受賞は勿論のこと、なんと国王からも認められています。
オランダ新国王の即位式典では、全国民が見守る中を、オーケストラと共にステージに立ち、国王と握手。日本でも話題となりました。

それにしても国の一大行事でDJがプレイして盛り上がるオランダって国も凄いですね。

Armin van Buuren & The Royal Concertgebouw Orchestra perform for new Dutch king Willem-Alexander
yt



⑤ 長寿ラジオが大人気!

彼がホストを務めるラジオ番組「A State of Trance」は、2001年のスタート以来、すでに700回を突破。そして今なお記録を更新中。
最初の頃はアムステルダムのみの放送だったのが、現在は世界84カ国100FMラジオ局で放送されており、 今では世界中で約3,300万人リスナーに聴かれる大ヒット番組となっています。

この番組のおかげで世界各地にEDMが広まったとも言われるほど影響力は絶大。毎週2時間の放送は、最新トラックをチェックするうえでも必至です。

毎年リリースされる「A State of Trance」のCDシリーズや、同番組をテーマにしたフェスも大人気。世界中を飛び回るようになった今でもアーミンが、毎週欠かさず放送しているっていうのも凄いですよね。「神」と呼ばれる由縁です。

日本ではblock.fmにて毎週水曜18:00-20:00に放送中。

A State Of Trance Festival 2015
yt2



⑥ ルックスもステキ♡

濃い系ルックスの多いEDM界にあって、彼の爽やかなルックスはとても新鮮で、ほとんどアイドル級……というのは、ちょっと誉め過ぎ?
でも、10代の頃にはアイドルだったのではと本気で思えるほど白馬に乗った王子様系のイケメン
笑顔もとってもステキです。女子人気が高いのは当然ですよね。

AVB_04

⑦ 最高に優しいお人柄!

9年越しの恋を実らせ、2009年に妻のエリカさんとゴールイン。
2児の父親でもある彼は、とっても家族思いで、本国でも“理想の父親”と呼ばれているようです。

そして、もちろん周囲のスタッフやファンへの気遣いでも有名です。
人生のモットーは「他人に優しく接すること」だそうです。見習いたいですね。

Armin-van-Buuren-Wife-Daughter 出典:BPM.


⑧ 音楽への情熱が凄まじい!

8時間ノンストップDJプレイもお手のもの。
自分の音楽を聴きにきてくれたファンの期待に応えるためには、まさに命がけというアーミンです。
体調が悪いのも忘れてプレイに没頭して、ステージを降りた途端にぶっ倒れたことも。

そして「リスナーが神様」とおっしゃる「DJの神」は、いつもみんなを喜ばせるためのサプライズやゲストを準備したり……『アナ雪』の「レリゴー」だってかけちゃいます。

Intense Toronto – Idina Menzel ~ Let It Go (AvB Remix)
yt



⑨ 蝋人形までできちゃった!

アムステルダムの「マダム・タッソー館」には、ついにアーミンの蝋人形(ろうにんぎょう)が登場。
しかも、本人と見分けがつかないほど激似! もちろんDJブースも付いてます(笑)。

ジョニー・デップやアンジェリーナ・ジョリーと一緒に並んでいるなんて、さすがはダンス天国オランダです。
オランダでは有名DJをモデルにした記念切手が発売されたこともあります。
アフロジャックやティエストと共に、アーミンも切手になっていて、いかに国民的ヒーローなのかが分かります。

またアーミンが共同で開発した、フィリップス社のポータブルDJサウンドシステムも発売になっています。
DJを目指すファンにとっては、絶対ゲットしたい夢のプロダクトじゃないですか!!

1original1 出典:Dash Berlin World

16lmz6h 出典:edm.com

Armin van Buuren Philips M1X-DJ
yt2



⑩ ステージが「神」がかっている!

アーミンのステージを観たことがある人ならご存知のように、ライティングの迫力がハンパないんですよね。
というのも、彼はステージでは腕に付けているアームバンド「MYO Armband」を使って、ステージ上のライトやヴィジュアルエフェクトを操っているからなのです。

Haute Technique社と開発したテクノロジーが、腕の動きを読み取り、DJプレイ中でも自由自在にライティングを操作できるのだとか。
光を操るなんて、まさしく「神」! 彼のステージが「神」がかっているのも納得です。

Armin van Buuren controls lights and stage effects live using MYO Armband
yt



オマケ:長丁場を支える裏ワザはコレだった!

長時間にわたるDJプレイ中でも、まったくトイレに行かないという都市伝説のあるアーミン。
でも、どうやらお腹はすくようです。そんな時のために用意しているのがバナナ
まさかのDJブースの陰でこっそり、というのが笑わせてくれます。
「神」のDJプレイを裏で支えていたのは、バナナだったんですね(笑)。

A Year With Armin van Buuren – The Documentary
yt


Armin-van-Buuren---Embrace
Armin van Buuren
EMBRACE(エンブレイス)
2,000円(税別)
http://avex.jp/armin/

Text by EDM MAXX編集部(Q)