NEWS
EDITOR'S PICK

マイアミへ行こう!ULTRA MUSIC FESTIVAL 2016(海外旅行編)

旅行ガイドブックの決定版「地球の歩き方」とお届けするマイアミへ行こう特集。第2回目は旅行編と題して「ULTRA MUSIC FESTIVAL」を安心して楽しめるよう、必要最低限の情報をおさえてから計画を立てましょう!

毎年3月にマイアミで開催される「ULTRA MUSIC FESTIVAL」へ行ってみませんか?

そもそもマイアミってどこ?

アメリカ合衆国の東海岸、フロリダ半島の南部に位置するマイアミ。東京からの距離は約12,000キロで、日本から一番遠いアメリカの都市、と言っても過言ではありません。

ThinkstockPhotos-517199533miamipoint

マイアミの気候は?

アメリカの中でも南部に位置するマイアミは、1年中温暖な気候。真夏は猛烈に暑いけれど、「ULTRA MUSIC FESTIVAL」(通称:UMF)が開催される3月下旬は日中の最高気温が25度前後、雨も少なくベストシーズンです。

UMFの参加は基本半袖で問題ありませんが、フェスが終了となる夜12時前後は気温も下がるので羽織るものが一枚あると安心です。

DSC_1080

どれくらい時間がかかるの?

2015年10月現在、マイアミまでの直行便は運航されておらず、シカゴやダラス、アトランタなど経由地での乗り換えが必要になります。
所要時間は乗り換え時間を含め、約19時間。
時差があるため、日本を木曜日の昼に出発すると、マイアミ現地時間の木曜日の昼に到着します。
逆に帰国の際は月曜日の朝にマイアミを出ても、日本に到着するのは火曜日の午後になります。

ThinkstockPhotos-502878731

どういうスケジュールで行けばいいの?

UMFを目的に渡航するのであれば、おすすめは4泊6日です。
木曜に日本を出発、マイアミに木曜日に到着し、木・金・土・日の4泊を現地マイアミで宿泊。月曜の朝にマイアミを出発し、火曜に日本着となります。
「Winter Music Conference(以下WMC)」をもっと楽しみたいという方は、早めに到着するといいでしょう。WMCについて詳しくは前回の特集記事を読んでください!

ThinkstockPhotos-474026461

旅費はいくらくらいかかるの?

旅行代理店を通じ、マイアミ4泊のスケルトンツアー(航空券+ホテル+送迎)を探す、という手もありますが、一番安く行ける方法はやはり個人手配です。
幸い3月のマイアミ行きの航空券は、年間通じてもっとも安い時期にあたり、今年も実際に某アメリカ系航空会社が80,000円(燃油サーチャージ込み)程度の航空券を出していました。

ホテルはピンキリですが、UMFの会場に近いダウンタウンや、人気のサウスビーチエリアでは1泊ひとり2~3万円(2人部屋の場合)は見ておいたほうがよいでしょう。
会場から離れた空港付近のホテルであれば宿泊費は半額以下で済むこともあります。
これにUMFのチケット代(一般・3days)をあわせると、旅費は約20万円~、ということになるかと思います。(食費やおみやげ、現地交通費は別途)

ThinkstockPhotos-76750650

パスポートは?ESTAは?

パスポートは、あなたが日本国民であることを証明する国際的な身分証明書。日本を出国するために必ず必要です。
申請から受領まで約1週間かかるので、マイアミ旅行を機に取得予定の人は余裕をもって準備しましょう。

またESTA(エスタ)とは、アメリカに渡航する際に必要となると渡航承認許可のこと。
インターネット上で取得が可能で、登録料は$14。ESTAにアクセスし、日本語表記を選択して案内の手順に従っていけば難しくないので、こちらも必ず申請してください。

ThinkstockPhotos-537661859

通貨は?両替は?

現地通貨は$(ドル)と¢(セント)ですが、アメリカはクレジットカード社会なので、安全面の上でも多額の現金を持ち歩くのではなく、カード決済をメインに、必要に応じてATMでのキャッシングを利用するのが望ましいでしょう。

ただし、タクシーやバスなどの交通公共機関や、チップの支払いのためにも最低限の現金はもちろん必要です。

ThinkstockPhotos-122528931
いかがでしたでしょうか? さらに詳しい情報は、地球の歩き方ガイドブック『フロリダ』編をご参照ください。

準備や手配はそれなりに大変ですが、ベストシーズンのマイアミは気候も最高で、一生忘れられない体験になること間違いありません。

次回は「マイアミへ行こう!滞在編」になります、こちらもお楽しみに!

Text by 地球の歩き方(Keiichi Izawa)