2017年9月に開催される「ULTRA JAPAN 2017」へ出演が決まっているザ・チェインスモーカーズ

去年からヒットをバンバン飛ばしまくって絶好調の2人がDJ Magに登場。アレックスがインタビューに応えて、これまでの成功を今一度振り返っています。

——大ブレイクしたきっかけは何だと?

う〜ん、そうだな……何て答えればいいかな。僕らとしては大ブレイクっていうより、ある瞬間を境に今いる地点に導かれたって感じかな。

“Roses”って曲を作り上げた時なんだ。その時に僕らはウケ狙いじゃなくて、自分たちのやりたい音楽……自分たちがクールだと思う音楽を作ろうって決めたんだ。

あの曲が大ヒットしてからは、自分たちに自信が持てたし、僕らに必要だったクリエイティブになる自由が得られたよ。



——“オレたち成功したぜ!”みたいに実感したライブは覚えてる?

アハハ! “オレたち成功したぜ”みたいに思ったことはないけど(米国の野外フェス)“ロラパルーザ”でプレイしてた時、そのライブの最中に気づいたんだ。

“スゲエ!僕たちの曲をみんなが歌って踊ってる。ってのを見ながら、これってマジかよ!”って思ったよ。今でも忘れられないね。

——ラスベガスのステージに立つのはどんな気持ち?

すごくユニークで楽しい体験だよ。ラスベガスが最高なのは、みんなが思いっきり楽しむつもりで来てくれてるから、エネルギーがすごいんだ。

みんなが僕らの味方になってくれて、すごく楽しいんだ。

Las-Vegas-Memorial-Day-Weekend-Party-The-Party-Fixx-Company-047

——ライブ中に“自分がこんなことしてるなんて信じられない!”とか思ったことは?

ほとんど毎回そう感じてるよ。好きな音楽をやれて、マンネリとは無縁だし、毎回実感させられるんだ……世界を旅して、仲間と経験をシェアして、僕らのファンと思い出を作ってる。何度やっても飽きないだろうね。

——有名DJであることの利点とは?

僕らが有名DJかどうかは別にして、やはり最高なのは昔から知ってる友人たちを招いて、一緒に楽しめることかな。

あと、旅をして美味しいものをいっぱい食べれることも!

——もしDJになってなかったら、いま頃何をしていた?

さあね。ドリューは起業家とかで、僕(アレックス)はアート関係かな。

——みんなまだ知らないお気に入りのアーティスト/DJは?

Wukiはもう騒がれてるよね。あと今気に入ってるのはDrezoとk?dだけど、他にもいっぱいいるよ。









——コラボしたい人は?

カニエ・ウェスト。どんなふうに音楽を作るのかを知るだけでもすごいと思うんだ。

あとロードやイモージェン・ヒープなんかともコラボしてみたいな。






——プレイするのが好きな町は?

僕らの故郷かな。ニューヨークでプレイするのは楽しいし、友人や家族に囲まれてるって感じなんだ。

でも、他の町も甲乙付けがたいな。南米から帰ってきたばかりなんだけど、最高だったよ!

——他国の音楽シーンで特に好きなのは?

イギリスにはクレイジーなアンダーグラウンドのシーンがあるよね。ダンスだけじゃなくて、グライムとか、すごく特別な音楽テイストを持っている。フランスもそうだよね。


Text by EDM MAXX編集部(Q)