NEWS

ハードウェルにもっと近づける!? EDM界で初となる公認ボット機能を導入

ハードウェルがFacebookメッセンジャーの公認ボット機能(自動チャットサービス)をEDM界で初めて導入。「いまどこにいるの?」「次のライブはいつ?」「新曲の予定は?」などの質問に答え、ファン交流の機会を増やしてくれるそうです!

ハードウェルがEDMアーティストとして初めてFacebookメッセンジャーの公認ボット機能(自動チャットサービス)を導入。これによって、ファンとの交流の形態が飛躍的に変わりそうです!

すでにFacebookメッセンジャーのボット機能を取り入れはじめた企業も多いようですが、ハードウェルはこれを使って、ファンとの絆をいっそう深めてくれます。

たとえばファンがこのサービスに登録すると、直接ハードウェルから最新ニュースやオフィシャルグッズの案内が送られてきたり、ファンの側からいろいろ質問したり(「いまどこにいるの?」「次のライブはいつ?」「新曲の予定は?」などなど)、意見を投げることも可能に。

また毎週彼がブロードキャストしている番組『Hardwell On Air』では、これを使って生放送中にトップ3のトラックをファンが選んだり、みんなから送られたShout Out(エール)音声のベストを選出したり、ハードウェル自身に番組の感想を直接フィードバックしたりと、リアルタイムな臨場感あふれるやりとりが期待できそう。

さらに、ファンの作ったアートを募集する企画や、プレゼント、コンテストなども予定しているとか。

新しいサービスなだけに、まだまだ効果のほどは未知数とはいえ、ハードウェルとの距離が格段に近くなるのは間違いなし。

これから他のアーティストもどんどん導入していくことになりそうですね。

Hardwell Facebook Messenger Bot: m.me/djhardwell


Text by EDM MAXX編集部(Q)