NEWS
EDITOR'S PICK

Tomorrowland 2016特集!チケット取り方を詳しく解説します

世界最大級の音楽フェスティバル「Tomorrowland」のWorldWide Ticket(通常のチケット)が、日本時間2月7日(日)午前1時から発売スタートします。世界中からアクセスが集中するので入手困難になること間違いなし。というわけで、チケット争奪戦に負けないように実際の購入画面を見ながらシミュレーションしてみましょう!

生涯で一度は行ってみたい!世界最大級のEDMの祭典といえば「Tomorrowland」。今年こそは参加したい!という声をよく聞くようになったので、本特集では現地取材を行っているFestival Junkie編集部の協力のもと、実際に参加する際に役立つ情報をお届けしています。

前回の特集では事前登録とチケットの種類を解説しましたが、今回は少しでもチケット獲得の可能性を高めるために、過去の発売日当日のパソコン画面を見ながら、チケット購入までの手順をシミュレーションしていきましょう!

*ご紹介する購入画面は過去のものですので、今年版と少し違いがあるかもしれません。ご注意ください。

生涯で一度は行ってみたいTomorrowlandとは?

tmrw1-1

「Tomorrowland」は、ベルギーの首都ブリュッセルから車で約40分ほどの郊外にあるボーム(Boom)で毎年開催される世界最大級のEDMの祭典。豪華なラインナップはもちろん、他のEDMフェスとは一線を画す独特の世界観が魅力ですが、チケットの争奪戦が激しいことでも有名です。

Tomorrowland
会 場:Boom, Belgium
日 時:2016年7月22日(金)〜24日(日)
http://www.tomorrowland.com

Tomorrowlandのチケット争奪戦にチャレンジしてみた

チケット販売スタート後、わずか数十分でSOLD OUT。数あるフェスの中でもチケット入手が難しい「Tomorrowland」チケット争奪戦。

発売開始後は、世界中からアクセスが集中し、なかなか繋がりにくい状態が続きますが、チケット購入までどのような画面に遷移するのかを予習しておきましょう!

36万枚が一瞬で完売した2014年の一般チケット発売時の様子を交えながら紹介していきます。

発売開始前日までに事前登録を済ませておく!

tmrw2-2
前回も紹介した通り、チケットを買うには事前登録が必須です。いざ当日チケットを買おうとしても、事前登録をしていないとスタートラインにも立てないので、要注意!

事前登録の方法はコチラ
Tomorrowland 2016特集!絶対に欠かせない事前登録&チケットの種類を徹底解説

仲間と協力&通信環境は万全に!

tmrw2-3
まず知っておきたいのが、とにかく「発売開始直後は繋がらない」ということです。

編集部スタッフも過去に何度もチケット争奪戦に参加していますが、勝敗は五分五分。一緒に参加する仲間がいるのであれば、全員で協力することがチケット獲得への近道です。

また通信環境が命なので、できるだけ通信環境の良いところでチケット発売開始時間に備えてください。パソコン、タブレット、スマートフォンなどすべてを使いましょう!

いざ発売開始!世界中からアクセスが!

tmrw2-4
事前登録を済ませた方は登録したメールアドレスに送られてくる個人専用のURLからアクセスすると、このような画面に遷移します。(画面は2014年の一般発売当時のもの)

ここでひたすら待ちます。結局、この画面のまま終了してしまう人も多いのですが、複数端末×複数人で、次の画面に遷移するまでとにかく待ちます。

画面が切り替わるが、焦らず待つ!

tmrw2-5
しばらく経つと、このような画面に切り替わるはずです。ちなみにページをリロードしてしまうと、また先ほどの画面に戻されてしまうので注意してください。ただただ耐えてください!

ぎゃー!繋がった!焦るな自分!

tmrw2-6
発売開始から数分後か数十分後なのかは運次第ですが、突然このような画面に遷移して、チケットの種類を選択することになります。

ここまで来たら1分1秒が勝負なので、「どのチケットを何枚買うんだっけ?」ということがないように、事前にチケットの種類をしっかりと確認しておきましょう!

ここからはかなり人数が絞られているので、割とスムーズに支払い画面へ飛びます。

でもまだまだ油断は禁物です!下手にリロードなどはせず、自動的に画面が切り替わっていくのを待ちましょう。

クレジットカード番号を事前に控えておこう!

そして次の画面では、クレジットカード払い(VISA/master/paypal)などいくつかの選択ができるようになっています。(2014年の場合)

ここでも、ひとつ注意事項があります。ここから急にクレジットカード番号を調べて入力するとなると、焦って時間のロスになってしまいます。

パソコン上の他の画面にクレジットカード番号(有効期限や名前などもあわせて)を控えておいて、すぐにコピペできるようにしておきましょう。

この画面が出るまでに決着をつけよう!

tmrw2-7
この画面が表示されるまでの数十分の間に決着をつけましょう!大げさではなく、1分1秒が命取りになるのが「Tomorrowland」のチケット争奪戦です。

実際にチケットをゲットできた方は、その後に購入した人数分の個人情報を登録すれば、7月上旬、指定した住所に入場券となるブレスレットが届きます!

チケット購入後の流れはこちら
http://www.tomorrowland.com/en/pre-registration-ticket-ordering

今回紹介した購入画面は2014年当時のものなので、まったく同じではないですが、同様の形式でチケットが販売されるはずなので、事前にシミュレーションをしておくことをオススメします。

とにかく焦らないこと、仲間と協力すること、事前の準備を怠らないことがチケット獲得への近道です。

1人でも多くの日本人がチケットをゲットして「Tomorrowland」に参加できることを祈っています! Enjoy Tomorrowland♪

Text by Festival Junkie
Photo by Official Website & Festival Junkie