NEWS

ディズニーがマウスヘッド的なアート作品を発表、デッドマウスの心中は?

ロゴの商標登録をめぐってディズニーと法廷で争ったデッドマウス。彼のトレードマークといえばネズミの被り物ですが、ディズニーが発表したインタラクティブアート作品「MICKEYPHON」がデッドマウスの被り物に似ているとして話題を呼んでいます。

デッドマウスが商標登録を行おうとしたロゴが、ミッキーマウスに似ているとしてディズニーと法廷闘争を繰り広げた(のちに和解)ことは有名な話ですが、このたびディズニーがデッドマウスの被り物「Mau5head」(マウスヘッド)を思わせるインタラクティブアート作品「MICKEYPHON」を発表しました。


このコンセプトムービーによると「MICKEYPHON」は周囲の音、声などをサンプリングして新たなリズムパターンを作り出すというインタラクティブアートです。本体前面にはLEDが使われ、音楽と連動して光ります。

動画に添えられたキャプションによれば、この形状はミッキーマウスにインスパイアされたものだそうです。


これについてデッドマウスは、Twitterで「両耳がついててLEDが仕込まれてるこのボール。これ何に見える?」とコメントしています。真相やいかに・・・!?


Text by EDM MAXX編集部(Gantai)