NEWS
EDITOR'S PICK

マイアミへ行こう!ULTRA MUSIC FESTIVAL 2016(オススメ宿泊編)

都市型ダンスミュージック・フェスティバル「ULTRA MUSIC FESTIVAL」の本拠地アメリカへ行ってみませんか?ということで、今回は「ULTRA MUSIC FESTIVAL 2016」に参加する際の宿泊事情を分かりやすく解説します!

特集連載「マイアミに行こう!」と題して、前回の「チケット入手編」に引き続き、今回は「オススメ宿泊エリア」を大公開!

実際に今年の「ULTRA MUSIC FESTIVAL」(以下UMF)に参加したときに、編集部が宿泊した宿やエリアの情報も踏まえて、この時期の現地の宿泊事情を丁寧に解説していきます。

チケットを買ったら、すぐに宿を押さえよう!

_DSC0702
改めて、おさらいしておくと、「ULTRA MUSIC FESTIVAL(通称UMF)」は毎年3月にアメリカ・マイアミにて開催される世界最大級のダンスミュージックの祭典ですが、UMFが開催される時期はマイアミ中で音楽イベントが開催され、世界中から音楽関係者やファンが集まります。
参照:マイアミへ行こう!(基本編)

というわけで必然的に直前に宿泊先を見つけようとしてもなかなか難しくなります。
しかも直前の予約となると値段も高くなっているので、注意が必要です。
フェスのチケットを購入して、マイアミ行きが確定した時点で、宿もあわせて早めに抑えてしまうことをオススメします。

またホテルはピンキリですが、UMFの会場(ベイフロント・パーク)に近いダウンタウンや、人気のサウスビーチエリアでは1泊ひとり2~3万円(2人部屋の場合)は見ておいたほうがよいでしょう。
会場から離れた空港付近のホテルであれば宿泊費は半額以下で済むこともあります。
参照:マイアミへ行こう!(海外旅行編)

フェスだけならダウンタウン、遊びつくすならサウスビーチ

03_map
宿泊エリアとしてオススメなのが、地図左下の「ダウンタウン」と、地図右下の「サウスビーチ」です。それではそれぞれのメリット、デメリットを紹介していきたいと思います。

ダウンタウン(ベイフロント・パーク近辺)
◎ UMF会場(ベイフロント・パーク近辺)から近い
△ UMF会場付近のホテルは予約も埋まりやすく高い
△ クラブやビーチパーティーの多いサウスビーチへの移動が面倒

サウスビーチ
◎ クラブやビーチパーティーが多いのでフェス以外の時間も楽しめる
○ UMF会場近辺よりはホテルの選択肢が多い
△ UMF会場(ベイフロント・パーク)まで車で15分程度かかる

編集部オススメは、サウスビーチ(アールデコ歴史地区周辺)

_DSC0823
実際に今年のUMFに参加して、1週間を通してたくさんの音楽イベントを遊びつくした経験を踏まえると、オススメしたい宿泊エリアが「サウスビーチ」です。

UMFの会場からは、車で15分程度かかるので一見面倒に思えますが、この時期のマイアミは街中のありとあらゆるところで、イベントやビーチパーティーが開催されているので、これを楽しまない手はありません。

もちろんUMF会場近くのダウンタウンにもクラブなどはたくさんありますが、サウスビーチの方が、海辺やホテルでのビーチパーティーを楽しむことができます。

サウスビーチは、南北にCollins Avenue(コリンズ アベニュー)とWashington Avenue(ワシントンアベニュー)という二本の太い道が走っており、東西にストリートが走っているというシンプルな作りになっています。
コリンズ アベニューとワシントンアベニュー沿いの、1st〜17thストリートあたりにホテルや飲食店が立ち並んでおり、特にアールデコ歴史地区と呼ばれる9thストリートあたりにはホテルやショップなどが集中しています。

このあたりに宿泊すると、徒歩でもいろんなパーティー会場やお店に行きやすく、1日中パーティー気分を満喫できること間違いなしです。

05_DSC0478
余談ですが、EDM MAXXチームは、今年急遽UMFへの取材が決定し、宿泊予約をしたのがギリギリのタイミングだったということもあり、アールデコ歴史地区の宿を押さえられず、かなり北の24thストリートにあるTradewinds Apartment Hotelという宿に宿泊しました。
快適なホテルでしたが、ビーチパーティーやクラブが密集するエリアからは少し距離があるので、自転車(レンタルバイクが街中にあります)やタクシーでの移動を余儀なくされることも多かったです。
ただし、繁華街から少し離れると落ち着いた街並を楽しむことができて、夜も静かに過ごせるので、あえてゆったり過ごしたいという方にはサウスビーチの北側もオススメです。

何はともあれ、チケットを入手したらすぐに宿泊の手配をするのがベター。
今のタイミングならまだまだホテルの空きも多いので、自分たちの予算や予定にあわせて、ベストの宿泊先を見つけてくださいね。

次回はフェス会場周辺、サウスビーチ周辺の交通事情タウンガイドなどをお届けする予定なのでお楽しみに!

地球の歩き方 オススメホテル

★ サウスビーチ

06_parkcentral

パークセントラル(Park Central)

1937年に建てられたアールデコ建築を代表するホテル。
2013年に全面改装しており、インテリアは清潔かつハイセンス。
サウスビーチのど真ん中に位置し、周辺で開催されるクラブイベントやビーチパーティーへのアクセスも抜群に良い。

住所:640 Ocean Dr., Miami Beach
www.theparkcentral.com

★ ダウンタウン

07_intercontinentalmiami

インターコンチネンタル・マイアミ(InterContinental Miami)

UMFの会場は目の前で、部屋によってはステージを眼下に見下ろせる最高のロケーション。
期間中にはホテル内でイベントが開催されることもあり、音楽関係者の宿泊も多い。
ホテルの窓に設置されたLEDが映し出す“ダンシング・レディ”は必見。

住所:100 Chopin Plaza, Miami
www.icmiamihotel.com

地球の歩き方が教えてくれる!その1
海外ホテルの予約はどうすれば?

マイアミのホテル予約はウェブで行うのが一般的。ホテルのホームページから直接予約も可能だが、言語は英語かスペイン語の場合がほとんど。
「Booking.com」や「エクスペディア」のようなホテル予約サイトは、日本語で予約ができる上、最近では直接ホテルに予約するのと値段が一緒の場合が多いのでオススメ。

なお、こうしたホテル予約サイトを利用する場合、必ずキャンセルチャージを確認すること。
チャージが発生しない期間でも、まれに1泊目の部屋代がデポジットとしてカードから引き落とされるケースがあるが、これはチェックアウト時の精算で相殺されるし、キャンセルした場合でものちに全額返金されるので心配ない。

地球の歩き方が教えてくれる!その2
ホテル以外の宿泊プランってないの?

ホテル予約サイトでは、数は多くないもののコンドミニアムスタイルの部屋を予約することもできる。
コンドミニアムのメリットは、キッチンが付いていたり、ベッド数が多く大人数での滞在が可能な点。シャワーやトイレが2つ以上備えられていることもある。

_DSC0467
ただしコンドミニアムの予約をオススメできるのは、4人以上で同じ部屋に泊まりたい場合や、長期間滞在する場合のみ。
短期滞在だと清掃料が別途かかって割高になったり、またチェックイン時間が限られていたりと、ホテルと比べて不便な点もあるので、それを理解した上で選択しよう。

個人の部屋に宿泊できる 「Airbnb」でもUMF開催期間中に貸し出されている部屋を多く見つけることができるが、会場に近い部屋は人気のため決して安くはない。

ULTRA MUSIC FESTIVAL 2016
日 程:2016年3月18日〜20日
会 場:Downtown,Miami(マイアミ), Florida (フロリダ)
http://ultramusicfestival.com/

Text by EDM MAXX編集部(Festival Junkie)、Keiichi Izawa(地球の歩き方
Photo by Masanori Naruse, InterContinental Miami