「ULTRA JAPAN 2015」に参加してきた読者の方も多いと思いますが、今回から数回にわたり、マイアミで開催される本家本元「ULTRA MUSIC FESTIVAL(=通称UMF)」を徹底解剖していきます。

そもそも「UMFって何?」というところから、実際に遊びに行く際の準備や現地での楽しみ方まで、「来年マイアミに遊びに行ってみたい!」と考えている方のために、実際に今年「UMF」を取材してきた編集部スタッフが、色んな角度からマイアミを掘り下げて行く予定なのでお楽しみに。

では早速第1回は、基本編ということで、「ULTRA MUSIC FESTIVAL」「Winter Music Conference」「Miami Music Week」という3つのイベント(2015年は同時期に開催)について解説してみたいと思います。

来年マイアミ行きを考えている方はマストチェックですよ♪

ULTRA MUSIC FESTIVALとは…

ULTRA MIAMI 2015 MEMORIES (Official Aftermovie Teaser) 4K
yt1


米マイアミ発の世界を代表する都市型ダンスミュージック・フェス「ULTRA MUSIC FESTIVAL(以下UMF)」。
参考記事:ULTRA MUSIC FESTIVALとは?
その歴史は古く、1999年からマイアミにて開催されており、現在は日本を含む世界各国にも多く展開している今最も勢いのある音楽フェスのひとつです。

日本でも「ULTRA JAPAN」が開催された影響で、その存在を知っている方も多いと思いますが、その本家本元がマイアミで開催される「UMF」です。
このフェスの特徴は、何といっても都市開催でありながら出演陣の豪華さ。
EDMシーンで活躍するアーティストの多くが、一堂に会し、3日間、次々とド派手なパフォーマンスを繰り広げてくれます。(ここでしか観られないコラボも多数!)

ちなみに先ほど紹介した動画は、今年の「UMF」のオフィシャルアフタームービーですが、たった3分の動画で、いかにこのフェスが盛り上がっているのかを感じることができるはずです。

_MNP7492
「そんなことを言われても海外フェスなんて気軽に参加できない」と思われる方が多いかもしれませんが、実は、日本からの参加者も多く、会場ではたくさんの日本人や日本の国旗を見かけることができます。

「いつか参加してみたい」と考えている方は、「いつか」と言わず、ぜひ来年の参加を検討してみてはいかがでしょうか?
EDM MAXXではそんな方が一人でも増えるように、たくさん情報をお届けしていくので、ぜひ参考にしてくださいね。

ULTRA MUSIC FESTIVALオフィシャルサイト
http://ultramusicfestival.com/

「UMF」「WMC」「MMW」って?

_DSC4202
日本でも「UMF」の存在は知られるようになってきましたが、「WMC」や「MMW」と言われてもピンと来る方はそこまで多くないかもしれません。
ただ実際に「UMF」に行ってみたいと考えている方に、ぜひ知って欲しいのが、「Winter Music Conference(以下WMC)」と「Miami Music Week(以下MMW)」です。

実はこの二つのイベントは、「UMF」が開催される同じ週にマイアミにて開催されるイベントです。

まず「WMC」ですが、その名前の通り、大規模なカンファレンスが行われます。
音楽ビジネスやテクノロジーに関する講演やパネルディスカッション、さらにはアワードの発表などが行われ、世界中から音楽関係者が集まる歴史あるカンファレンスです。
またビジネス関連のイベントだけでなく「WMC」関連のパーティーも多く開催され、街中のビーチ、ホテル、クラブでもパーティーを楽しむことができます。

Winter Music Conference
http://wintermusicconference.com/

_DSC4359
さらに「MMW」も同時期に開催されるイベントの総称です。
「UMF」や「WMC」が開催されるということは、世界中から音楽ファンや音楽関係者が集まるというわけで、「MMW」と銘打って、マイアミ内のクラブやホテル、さらにはレストランで様々なイベントが開催されます。

ここ数年急速に知名度を高めており、街中の色んな場所で「MMW」というワードを見かけることができます。
元は、「UMF」と「WMC」の開催時期がずれたことで始まったそうですが、2015年は「UMF」、「WMC」、「MMW」が3月23日の週に開催されていました。

Miami Music Week
http://miamimusicweek.com/info/

つまり、「UMF」だけではなく、文字通り1週間マイアミが音楽一色に染まります。

フェス会場だけでなく、街中のいたるところでイベントが開催されており、どのイベントに行くかを考えるだけでも一苦労という贅沢な悩みが尽きないのが、この時期のマイアミなのです。

以下の映像は、スティーヴ・アオキが公開した「WMC」と「MMW」の映像です。
映像を見てもらえれば分かりますが、「UMF」以外でもビーチパーティーやクラブでプレイする様子が収められており、フェスでは実現しなかったコラボが観られたり、ロングセットが楽しめたりするのも、「WMC」や「MMW」関連パーティーの特徴です。

Winter Music Conference 2014 / Miami Music Week – On the Road w/ Steve Aoki
yt2

フェス以外も楽しむのがマイアミでの遊び方

_DSC4323
長々と説明してきましたが、何を言いたいのかというと、「UMF」が開催される時期には、フェスの出演者やそれ以外のアーティストもマイアミに集結しているので、それを楽しまない手はないということです。

「UMF」が開催されるのは、週末の3日間(金〜日)ですが、週の前半からマイアミの街はお祭り騒ぎ!
せっかく日本からマイアミまで行くなら、フェスだけでなく、それ以外の日程も遊び尽くすことをオススメします。

「UMF」だけでも日本では考えられない超豪華なアーティストを堪能できるのに、さらに個別のイベントで自分の好きなアーティストの違った一面を観ることができるのが、この時期のマイアミ!
想像するだけで、EDM好きなら失神してしまうような1週間。

EDM MAXXでは引き続き、マイアミ情報を配信していくので、ぜひチェックしてみてください。
次回は、さらに具体的に「UMF行き」をサポートするべく、「マイアミ、UMFへの行き方」を紹介する予定ですので、乞うご期待!

ULTRA MUSIC FESTIVAL 2015 レポートはこちらをチェック!
【UMF DAY1】ティエスト、アヴィーチー、アレッソが登場!
【UMF DAY2】マイアミはもう真夏!個性的な観客スナップも大公開!
【UMF DAY3】最終日はジャスティン・ビーバーがステージに登場!?

Text by EDM MAXX編集部(Festival Junkie
Photo by Masanori Naruse