機材オタクとして知られるデッドマウス。

今でこそ、壁いっぱいに積み上げられた高価なギアとラックに囲まれたホームスタジオで制作している彼だけど、最初の頃はやはり最小限のツールだけのベッドルーム・プロデューサーとしてキャリアをスタート。

deadmau5-studio-e1463015539777
そんな彼が初心者向けに、エレクトロニックミュージックの制作のノウハウを教えてくれるそうです。

MasterClassというウェブサイトでこの冬から開講されるこの講座。デッドマウスがビデオとテキストを使って、彼がどのように音楽を制作するかを伝授。

582b53cfd47d503c261f3e96_fotor

さらに音楽制作のプロセスからミックス、マスター、音楽のマーケティング方法までを、20回にわたるレッスン(有料)で紹介。受講者が制作した音楽を実際にデッドマウスが聴いて、コメントをもらえたり、指導もしてくれるそうです。

デッドマウスが先生なんて全然似合わないんですが、この講座の紹介ビデオでも、いきなりF**kなんて言葉を発してキャラ全開です(笑)



ちなみに、このMasterClassというサイト、他にはどんな講座があるのかと調べてみると・・・

クリスティーナ・アギレラやアッシャーによる歌・パフォーマンス講座や、ダスティン・ホフマンやケヴィン・スペイシーによる演技講座、セリーナ・ウィリアムズによるテニス講座なんてのもあり、かなり本格的な感じ。

楽器をまったく演奏できないというデッドマウスが、どうやって音楽を作っているのか。デッドマウスのファンには、たまらない夢のような企画ですよね。


Text by EDM MAXX編集部(Q)